さぽろぐ

スポーツ  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
のんたん
のんたん
ボウリングをスポーツとして始めて14年目です。クラブにも入り沢山の人との出会いがあり、仲間がたくさん増えました。ボウリングっていいですね。競技歴はたいしたものはありませんが、5回の公認パーフェクト1回の800シリーズ経験です。NBF、北海道クラシッククラブ所属。
過去記事
毎日投票お願いしま~す 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村 のんたんより。ブログランキングです。毎日ぽちっ!として下さい。

2008年01月22日

最近気をつけている事

フォームの中で最近注意している点


1.プッシュアウェイではボールが途中で止まらない様にする

2.バックスイングとフォアードスイングではボールがズボンに少しだけ擦る様にする

3.バックスイングのトップは高くなりすぎない様に

4.フォワードスイング中はボールと手のひらの間が空かない様にと手のひらはピン側を向いている事

5.リリースではオーバーターンにならない様に




このいくつかを重点的に注意した結果

中指の第1関節にたこが出来はじめました
 
今までとは違った力の掛かり方になっているようです

サムの人差し指側が堅くなるのは変わりないままですが・・・
きっとサムの抜けがまだ良くない証拠なんでしょうね

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ボウリングの基本)の記事
 腕の痛み (2013-01-24 18:01)
 リリース時の痛み (2012-12-25 18:21)
 エチケット&ルール違反では? (2012-06-21 00:01)
 ボールアジャストとレーンアジャスト (2010-11-02 07:30)
 「攻める」か、「守る」か (2010-06-15 12:05)
 人差し指の向き (2008-11-17 22:34)

Posted by のんたん at 12:00 │ボウリングの基本
この記事へのコメント

こんにちは(uu*)

上手になってもいろいろ注意されてるとこあるんですねぇ。。
私なんて注意するとこがたくさんありすぎて・・・(T_T)

昨日モーメンタム14Pのドリルしてきました。
以前彼女にドリルしてもらったのは主人のお下がりボールの
サムだけ開け直しだったので、今回は私の寸法に
ぴったり合わせて作ってもらいました。
以前使っていた12PアクションNBと同じような動きを期待していて
ドリル後投げてみたら期待以上でした^^

私がプロに注意されている点は
・頭の上下動をさせない
・脇をしめる
・リリースをゆっくりめに  です。

意識してもなかなか難しいです。
日々精進です。。。
Posted by あやめ at 2008年01月22日 13:20

あやめさん ど〜も〜

モーメンタムはなかなか良いみたいですね
重くなるとボールスピードが下がる分
曲がりはよくなりますよ
動きが増える分ゲーム進行中のアジャストが難しくなるから
練習がより必要になります
頑張ってね

あやめさんの注意点は「なるほど」って感じです

頭の上下動は身体の上下動につながって
リリースポイントがその都度変化します。
それがスパットミスにつながりますからね

脇をしめる は、自分が今注意している
ボールがズボンを少しだけ擦る
と同じ意味です

リリースをゆっくりめ は、早すぎると
ボールをフィンガーに乗せる前にリリースされてしまい、3本抜けの状態になります。
確実なリリースを!って事ですね

いつになっても注意する箇所は延々と続くように思います。

あやめさんの上達はかなり早いみたいですね。その調子で頑張ってください^^)v
Posted by のんたん at 2008年01月22日 13:37

こんにちは。始めてのカキコです。

マイボール。マイシューズ。マイプロテクターを持参し、ブービー賞を取った人を見かけたnatuです。

ボーリングって楽しいですよね?
大好きです。でも近くに無くてあまり行けません。全くボールが回転しない人なんですけど、どうしたら回転するようになるんですか?
まっすぐしか転がらないので、あまり倒れません・・・(T□T)
Posted by natu at 2008年01月22日 15:45

natuさん 初コメントありがとう^^)

マイボール。マイシューズ。マイプロテクターを持参し、ブービー賞を取った人

俺のこと?(。_。;)
ドキッとするなぁ

全くボールが回転しない・・・
投げ方を見てみてみないと何ともいえないけど
たぶん!?
ボールを離す瞬間
手はボールの真後ろにありますか?
そして投げ終わった後の手を
じゃんけんの”グー”になるようにしてください
そうすると自然とボールは回転しますよ
Posted by のんたん at 2008年01月22日 15:53

こんばんは☆
ボールを真後ろにぶっ飛ばして殺人未遂の容疑がかかったことのあるnatuです。
ボールを離す瞬間ですか。。
全く記憶がございませんが、たぶん真後ろかと思われます。
投げた後はチョキの変形みたいになっています笑
今度グーにチャレンジしてみます☆

ありがとうございました♪♪
Posted by natu at 2008年01月22日 23:55

>natuさん
ボールを投げる瞬間
手が後ろにあるなら
ボールを回転させるのは時間の問題ですよ
チョキかぁ
そー、グーにチャレンジしてください。
そして投げるときの腕は元気良く真上(耳の横)に振り切りましょう!
近くにボウリング場がないみたいだけど頑張ってね。
Posted by のんたん at 2008年01月23日 00:06

東京は今日朝から雪です。
積もりそうな勢いです。

4.はいつもそうしようと思っていて、ついつい手のひらがスイング中に10時方向に傾き、オーバーターンの原因となっています。

手のひらでボールを押せると力強いボールなるんですよね。
Posted by ラウンド1 at 2008年01月23日 14:03

>ラウンド1さん
その通りですね
手のひらで押しながらフィンガーに乗っているのが理想かな・・と思ってます。
実際できた時はいい球になってます。

オーバーターンは一つも良いことないですね。
ボールは死んでるしスパットミスもする。
十分気をつけたいです。


こちらの天候は、これから大荒れらしいです。
高速道路とかやばそう・・・
Posted by のんたん140 at 2008年01月24日 09:55

初コメント!
みんなボーリング上手い人ばっかでコメントするの恐縮です。。
私もボーリング行きたくなりました。
教えてくださいな♪
Posted by ゆー at 2008年01月30日 00:50

ゆーさん
早速の初コメありがとう
ボウリングについてなら何でもきいてくださいな
ボウリング仲間が増えるととっても嬉しいです
Posted by のんたん at 2008年01月30日 00:54