さぽろぐ

スポーツ  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
のんたん
のんたん
ボウリングをスポーツとして始めて14年目です。クラブにも入り沢山の人との出会いがあり、仲間がたくさん増えました。ボウリングっていいですね。競技歴はたいしたものはありませんが、5回の公認パーフェクト1回の800シリーズ経験です。NBF、北海道クラシッククラブ所属。
過去記事
毎日投票お願いしま~す 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村 のんたんより。ブログランキングです。毎日ぽちっ!として下さい。

2007年08月22日

休止報告

しばらくボウリングをお休みする事になりました。

原因は

右変形性肘関節症・・・・という骨の病気です

以前、腱鞘炎かと疑って騙しながら投げていましたが

今回は違いました



ボウリングもしていない時に

ふと気が付くと右肘を伸ばせなくなっていました

無理して伸ばすと激痛が走る・・・・

ボウリング中ならまだしも

何もしていない時に痛みがあるのは全くもって不自然・・・


救急病院で診てもらうと

この病気でした

精密検査はこれからですが

レントゲン写真を観ると

肘の骨は素人の自分が見ても明らかに奇形で

関節の骨の端が鋭利に尖っていました

どうみてもまずいでしょう

尖った骨の先が軟骨を激しく圧迫しているらしいです


原因はボウリングだけでは無さそうです

医師曰く

「かなり以前から肘をよく使っていますねぇ」 と

学生時代はバドミントンやアーチェリー

そして今はボウリング

肘は悲鳴をあげたいたのかなぁ




仕事の絡みもあるので直ぐに手術という事にはなりませんが

治療法は手術しかないらしいです


今は痛み止めと経皮鎮痛消炎外用薬・・・一般にはシップですが・・・

のお世話になっています

肘の経過など時々ですが報告しますね




ボウリングできなくなるのは寂しいけど

それが骨の病気だと分かると・・・ショックでしたぁ

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ボウリング)の記事画像
今年も北海道ボウリングスタンプラリー2019に参加しました
宮様チャリティボウリング大会の報告
ビッグ4を初めてスペアメイクしまいた!
やっと出ましたパーフェクト6回目
第51回宮様チャリティボウリング大会に今年も参加
第45回NBF全日本ボウリング選手権大会の結果です
同じカテゴリー(ボウリング)の記事
 新型コロナウィルスの影響 (2020-06-05 06:53)
 今年も北海道ボウリングスタンプラリー2019に参加しました (2019-12-05 19:20)
 宮様チャリティボウリング大会の報告 (2019-12-05 19:03)
 褒賞にはならないけど初めてのスプリットメイク (2019-10-16 18:09)
 今年度の全国大会 (2019-09-02 19:49)
 北海道クラシッククラブ平成30年度終了 (2019-03-22 06:00)

Posted by のんたん at 23:37 │ボウリング
この記事へのコメント

久しぶりの書き込みになりますが・・・
びっくりしました。

わたしはたまに右手がダメになったらとか
足が不自由になったらとか考えることがあります。
でも不思議と仮にそうなってもボウリングを
やめるということはたぶんないかな・・
私の立ち回り先のセンターでは車椅子ボウラーや義足のかたがたまにいらっしゃるんですよね。

あせらないでしっかり治してください
Posted by takenaka at 2007年08月23日 00:45

久し振りの記事がこんな内容で申し訳ないです。
自分も右腕はダメになったら。。。
なんて考えていましたが
今はとりあえず悪い箇所を治そうと思ってます。
まぁ治る病気ですからね
ゆっくり行きますよ。
治ったらお相手お願いしますね
Posted by のんたん140 at 2007年08月23日 23:42

肘に長いこと負担がかかり続けていたのですね。
焦らずに治療に専念してください。
もともと清水プロは右利き、酒井美佳プロは左利きという例もありますしね。
Posted by ラウンド1 at 2007年08月24日 22:52

こんにちは、ご無沙汰しています。
初めてカキコします。

なんと故障されてしまったのですね。。。
でも治るとのことなので安心しました。
じっくり治療なさってください。応援しています。

私も上達できるよう精進します。
Posted by あやめ at 2007年08月25日 15:44

ラウンド1さん

以前から
他の人と自分は痛くなるところが何故違うんだろう。。。
と、考えていました。
その結果がこれみたいです
よくなるのに時間がかかり過ぎるようなら
利き腕の変更を考えないとダメですかね・・・・




あやめさん

初コメありがとね
そして応援ありがとう
嬉しいです

あやめさんは自分の様な事は無いと思いますから
一生懸命練習してくださいね
アベレージの上がっていく報告や
ハイスコアを更新していく報告待ってますから(^_^)v
Posted by のんたん140 at 2007年08月25日 19:02

訂正します。もともと左利きだったのは、酒井玲佳プロでした。
お父さんが左投げでは教えにくいので、右投げにしたそうです。
左投げで1からはじめると、右腕が完治したときに役に立つことがありそうな気がします。
中学の頃、まるで取れない10ピンは左で取っていました。(笑)
Posted by ラウンド1 at 2007年08月27日 11:37

以前からの肘の痛みはこれだったんですか?
早期に手術して直ると良いですね!
直ったらまた一緒にボウリング遣りましょう!
復帰記念大会でも良いですよ!!

お大事にね!!
Posted by タッケ at 2007年09月01日 18:39

ラウンド1さん
訂正情報をご丁寧にありがとうございます
きっと両手で投げられるのは
長い目でみると得する事が多いのでしょうか・・
ちょっと悩みますね



タッケさん
お久しぶりです
帯広に滞在中でして
全く自宅へ戻ってはおりません
ボウリングが出来ないとわかると
一生懸命帯広から帰る気力もなくなってますよ
トホホ・・・です
手術は今の仕事が一息ついてからにしようと思っています
現在はいたって普通に生活出来ています
痛みも無いのですが・・
でも何時痛くなるか分からない不安がつきまとっていますよ
早く治して一緒に投げたいです

ちなみに
mixiは皆さんそれぞれ楽しく盛り上がっているので
そちらへの日記掲載はやめにしていました
Posted by のんたん140 at 2007年09月01日 21:02

残念ですがまずは治療に専念(仕事がおちついてから?)してくださいね。

また、一緒に投げる日を楽しみにしていますよ。
Posted by EチームのCクラス at 2007年09月02日 10:58

EチームのCクラスさん
ありがとう
ごまかして投げるより治療して
万全にするのが先みたいです
リーグも次節はお休み
いつの日かまた一緒に投げましょ!
Posted by のんたん140 at 2007年09月02日 11:25

お見舞い申し上げます。
手術とは大変ですね。お仕事もあるので難しいかもしれませんが、治療に専念され復活されて下さいね。焦らずに・・・
Posted by mayo at 2007年09月04日 13:12

mayoさん
お久しぶりですね。
それと
ありがとうございます。
ボールを投げなくなってもう4週間経ってしまいました。
投げ方を忘れそうです。
今は仕事の方が忙しくてボウリングどころでは無いのが現実ですが・・

復活した報告が出来るのは当分先になりそうです。
ボウリングとはしばらく離れますが
気軽にメッセなどくださいませ。
Posted by のんたん140 at 2007年09月07日 10:57