さぽろぐ

スポーツ  |札幌市東区

ログインヘルプ


インフォメーション


オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
のんたん
のんたん
ボウリングをスポーツとして始めて14年目です。クラブにも入り沢山の人との出会いがあり、仲間がたくさん増えました。ボウリングっていいですね。競技歴はたいしたものはありませんが、5回の公認パーフェクト1回の800シリーズ経験です。NBF、北海道クラシッククラブ所属。
過去記事
毎日投票お願いしま~す 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ボウリングへ
にほんブログ村 のんたんより。ブログランキングです。毎日ぽちっ!として下さい。

2006年05月23日

投げ方について

ボールを投げ始める時に注意する事です

その日初めて投球を開始するなら、
まず左足のつま先をレーンの真ん中にあるボッチに合わせて立ってみる。
前後の位置関係はファールラインを決して超えない場所に!
その時、右足を少し後ろへ引く感じ。(左足の土踏まずの位置)

そこから板目で右から10枚目にある2番目のスパット(三角印)に向かって真っ直ぐに投げてみる。
決してピンを見て投げない事

投げたボールがどこへ行くか見極めるけど
その日初めての投球は身体も温まっていないからぎくしゃくしているだろうし
ボールのスピードも普段より落ちやすい。
それを頭の中に置きながらポケットに入りやすいジャストコースを探していく。

ボールが右へそれるなら立つ位置は右へ、例えば板目3枚ずれてみる。

逆に左へそれるなら立つ位置は左へ3枚ずれてみる。

場合により3枚ずれるのを2枚にしたり1.5枚などアレンジが必要。
3枚で足りない時は更に数枚ずれないとストライクは狙えない。

狙うスパットは変えないのが原則だけどレーンの状態によっては
スパットも板目1枚づつ移動させる必要もあります。

だいたいポケットを狙える場所が決まったらそこへ投げ続けましょう。

次のステップへ続く・・・

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ボウリングの基本)の記事
 腕の痛み (2013-01-24 18:01)
 リリース時の痛み (2012-12-25 18:21)
 エチケット&ルール違反では? (2012-06-21 00:01)
 ボールアジャストとレーンアジャスト (2010-11-02 07:30)
 「攻める」か、「守る」か (2010-06-15 12:05)
 人差し指の向き (2008-11-17 22:34)

Posted by のんたん at 13:42 │ボウリングの基本
この記事へのコメント

「それる」ってどういう意味なの?
昔、ボーリングをしてた頃は、
私は右寄りに立って、
何番目かは忘れたけど、スパット(?)狙って投げてました。

ボールはゆっくりゆっくり転がって、
何故かピンの近くになると真ん中の方に曲がるのよ。
それでストライクになっちゃったり(笑)

でも、疲れてくると、何故か曲がらなくなる(笑)
何故でしょう?
Posted by Mint_Blue at 2006年05月25日 00:38

へー!!
それってクロスボールの投球方法で
自分も時々使います
オイルの引いたばかりの早いレーンに有効な方法なんです
狙うのは一番右側の1番スパットです
でも一般の人はクロスで投げるのはまず不可能に近いから
ミントさんの腕前はひょうっとして・・・

「それる」というのは狙いとは裏腹に予定外の所へ行く事
レーンのコンディションは投球してみないと
まず分かりませんからね
ポケット(1・3番)を狙ったらヘッドピン(1番)に当たらなかったり
1・2番に向かった行ったというような場合です


>ボールはゆっくりゆっくり転がって、
>何故かピンの近くになると真ん中の方に曲がるのよ。
>それでストライクになっちゃったり(笑)
投げ方としてはそれで正解です
(スピードは関係ありませんよ)
キチンと投げる時に親指から抜けている証拠です
(親指が先に抜けるのはボウリングの基本です)

疲れて来たら曲がらなくなるのは
指自体も疲れてきてきっと指3本が同時に抜けるためです
投球の基本はまず先に親指が抜ける
次に中指と薬指の順です
そうするとボールに回転が付いてナチュラルに左へ曲がって行きますよ
Posted by のんたん140 at 2006年05月25日 01:06

クロスボール?
私の場合はただの「クセ」です(笑)

「普通ガーターだろ!何で曲がるんだよっ!」
とお友達が怒ってましたっけ(^^;
Posted by Mint_Blue at 2006年05月25日 01:42

その「クセ」を利用してストライクを狙うんですよ

ミントさんボウリング始めたら瞬く間にスコアが上がりそうですよ

なんか怖そう〜
Posted by のんたん140 at 2006年05月25日 02:00